ソフトバンク iphone から楽天モバイル ZenFone2 に乗り換え

携帯電話代を安くするために格安スマホに乗り換えしました。 楽天バイルにしたのは、ZenFone2とセット販売を価格.com経由で購入すると10,000円キャッシュバックされるから。 本当は、雑誌とかの評判で良いとある IIJの みおふぉんがよかったのだけど月額同じだし、まあいいかって感じ。 通話付3GBプランで3,341円/月(端末1,611円/月、楽天バイル1,730円/月)、今が7,000円/月(端末代含む)なので半額以下の支払いに。 kakaku 端末分割払いするには楽天カードが必要で、カード作れば楽天ポイントもらえるけど面倒だし一括購入しても分割しても支払い総額変わらないので一括で購入。月々の支払いも安くなるしね。

インターネット上で格安SIMにMNPすると、電話番号がすぐ切り替わらないのでどんな感じか参考のために記録を残しておきます。

まずは、ソフトバンクへMNP(番号ポータビリティ)予約番号をもらうために電話。

土曜日 9時10分から電話かけるけど、すぐにはつながらずオペレータにつながったのは2分後。 オペレータにはどこのキャリアへ、どの端末に変更するのか聞かれた。 まずは、ソフトバンクのポイントでつってMNPやめさせよう?と話してきます。さらに、Yモバイルは3万キャッシュバックしますとつってきます。3万と一瞬ぐらつきました(^^;;が、月額費用を減らす目的なのできっぱりやめますと! 話終わったのが 9時25分。なかなか話してましたね。

少しすると携帯にMNP予約番号と有効期限がかいたメールが届きます。

9時30分頃 価格.com経由で楽天バイルに申し込みします。 9時55分 楽天バイルから本人確認書類提出依頼のメールがきます。 10時15分頃 他ごとしてたので時間空いたのですが、免許書を写真撮ってアップロードしました。 11時15分頃 楽天バイルお申し込み状況確認ページのご案内メールがきます。 申込受付中 → 本人確認 → 出荷手配中 → 配送中 がわかるページです。ですけど、ほぼ役に立ちませんでした(^^;; 18時15分 本人確認書類手続き完了のメールあり 確認に時間かかるんですね。 まだ、この時点でソフトバンクとして電話は利用可能でした

翌 日曜日 10時15分頃ソフトバンクとしてインターネット可能でした。 10時30分頃スマホ見てみると、圏外になっていて使えない状態になってました。 この日は、ZenFone2は届きません(^^;; 楽天バイルお申し込み状況確認ページは、出荷手配中のままだったはず。

翌 月曜日 9時15分頃 楽天バイル商品発送完了のお知らせメールが届きました。メールをすぐ見てなくて開いたときにあった荷物の配送状況見ると9時33分に不在で持ち帰ってました(^^;; 楽天バイルお申し込み状況確認ページは、出荷手配中だったはずであてになりませんでした。。。

最速で受取できていれば、電話の使えない時間は1日ぐらいです。申込した2日後に切替ができます。発送する場所にもよるかもしれませんが。うちは中部地域。 ヤマト運輸で受付はMNP申込翌日の17時頃でした。

夕方、スマホ受け取って無事、電話使えるようになりました。 IMG_5040

ちなみに事前に購入したものは、ケースとSDメモリ。

シンプルなハードケース、表面が細かいボツボツで滑りにくくなっている?表面のシールもこれについてきたものを使用。ダメになったら別で購入しよう。

アプリやデータをSDカードにいれるので購入。